Youtuberおろちんゆー氏の渓流釣りの聖地はどこ?動画から場所を特定していく

 独特なキャラクターで話題のYoutuberおろちんゆー氏。今、渓流魚ハンターでも100万回再生に達成するなど渓流釣りでも一番ホットなYoutuberであることは間違いありません。サバイバル食的な内容が多いものの撮影場所は景色の良い所も多く、夏休みを利用して実際に訪れてみたい方もいるのではないかと思います。全国を歩き回った管理釣り場ドットコムスタッフが動画から場所特定をチャレンジしたいと思います。

この夏行ってみたい!おろちんゆー氏の渓流釣りの聖地

渓流で釣れたアマゴをホイル焼きで頂く【渓流解禁】回の場所

 まず「ハッピードリンク」でほぼ長野・山梨に特定できます。南アルプスっぽい山並みが見える上に、おろちんゆー氏の行動範囲を見ているとこの辺はかなり濃厚。渓相からも「犀川系(長野県)」か「山梨北西部」の雰囲気はあります。ちなみに釣った魚が『アマゴ』という点で関東以東(相模川以東)は否定できます。

3月中旬の午前中の太陽の当たり方。太陽の方向は左側に位置するので
● 南アルプスに対して南向き~西向きに釣りをしている
という事が分かります。

さらに
● 動画30秒付近の石橋
● 石積みの堤防と川の右岸(川上から見て右)の脇で釣っている
● 片側はガードレール、反対側はなし

という特徴をもとにGOOGLE MAPの航空写真をもとに検証していきます。

初見で姫川かな?(犀川系)と思いましたが犀川は長野県の白馬村から南に流れたのちに安曇野市で北東にV字に曲がり、千曲川に合流したのち信濃川として日本海に流れる川です。ですので「アルプスが上流側で南~西を向く」条件があてはまる場所がほとんどなく、流域が広い割には特徴にあった場所がなく捜査は打ち切り。

山梨県北西部の川の上流が「南~西」を向いた河川に絞ります。

結果。

大武川 横手日野春停車場線沿い「ハッピードリンクショップ武川柳沢店」付近

石橋が特定できました。

大武川(おおむがわ)に架かる石橋の上からGooglemap ストリートビュー「拡大地図を表示」を見ることが出来ます。

 あとは右岸(川上から見て右手)を追っていきますが、ここから先は動画内の特徴を追ってご自身でお探しください。

大武川で釣りをするには?

 峡北漁業協同組合の『遊漁証』が必要です。(釣りをする人1人につき「雑魚券」前売券1枚が必要です)。現地で購入できる個所は下記ホームページに記載されています。またセブンイレブン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ローソンのチケット販売でも購入できます。
 また大武川には漁期が設定されています(2021年は3/1~9/30)。

峡北漁協ホームページ
遊漁証販売所
山梨県北部河川、釜無川・塩川の今をお伝えします!!

釣り方は?

 動画内で川に立ち込んで「上流方向」に向けてキャストする方法を「アップストリームキャスト」と呼びます。警戒心の強いアマゴ、イワナといった渓流魚を釣る時に川上側がら歩いてしまうと土砂等を巻き上げる事で場が濁ってしまい警戒させてしまう場合があります。川下側からキャストすることで警戒心をやわらげる効果があります。(もっとも、大声で実況していたら警戒心もなにもないですが)

 渓流釣りにチャレンジする方は、「遊漁証」「漁期」の他、夏場は増水・落雷・夕立などに注意して釣行ください。
 

川の遊びは少し怖いという方は

 毎年夏は水の事故が起きる時期。川遊びは少し気になる年頃の小さなお子様がいらっしゃる場合は少し先に管理釣り場がありますのでこちらを利用してはいかがでしょう。竿なども現地で借りることができますので、北杜白州天然水での川釣りの雰囲気は味わえます。

シルフ
白州トラウトフィッシングエリア シルフ | 管理釣り場ドットコム
白州トラウトフィッシングエリア シルフは山梨県にある管理釣り場。 シルフは自然豊かで湧水量を誇る山梨県北杜市白州町にあるルアーフィッシングとエサ釣り、つかみどりが出来る施設。豊富な水量で魚のコンディションは抜群!冬でも水温が安定しているので追いが良い!場所は篠沢大滝キャンプ場のす...

超綺麗な川の魚釣って食べた【おろキャン△】回の場所

 2部構成の前回動画の移動シーンで「清川リバーランド」の看板を通り過ぎた先まで行っていたのでほぼ谷太郎川ます釣り場と思われます。川を渡る橋も特徴に合致しており、「谷太郎線」終点も裏付けになります。管理釣り場は竿など道具一式を現地で借りる事ができるので、小さいお子様を連れてレジャーで行くならこちらも良いでしょう。利用料金は下記を参考まで。

 自然渓流を使った釣り場ですので台風や大雨の後はしばらく水量が多くなる場合がありますので注意してください。動画撮影の時期はまだ寒い時期の様子でしたが、丹沢山系はGWを過ぎると山蛭(ヤマビル)がでますので夏でも長袖必須。現地付近のドラッグストアでもキャンパーや釣り人向けのヤマビル対策グッズが販売されています。

谷太郎川ます釣り場

谷太郎川ます釣り場 管理釣り場ドットコム情報ページ
谷太郎川ます釣場 | 管理釣り場ドットコム
谷太郎川ます釣場は神奈川県にある管理釣り場。 谷太郎(やたろう)川を自然のまま利用した管理釣り場。約1キロの区間。バーベキューができる河原もあり。

【潮干狩り】干潟を掘るとお宝がざっくり回の場所

 渓流魚とは少し違いますが当ページでの紹介しているカテゴリーなので検証します。横浜を強調して神奈川県内かな?と思いましたがこれは千葉県の「富津海岸潮干狩場」です。東京・神奈川方面からだと東京湾アクアラインを渡り木更津の「潮干狩り場銀座」を通り過ぎ、富津岬の手前に位置する最果てに位置します。房総半島最奥の潮干狩り場ですが受付前にアスファルトの広い駐車場があるので、駐車場を降りてからはラク。海辺の土の駐車場は嫌だな~という車の下回りが気になる方はおすすめです。
 人出はゴールデンウィークがピークですので、それを過ぎればさほど混雑はしません。千葉県の木更津・富津の潮干狩り場は7月前半頃まで開催しています。

2021年関東オススメ潮干狩り場14選
2024年関東オススメ潮干狩り場14選
今年も春の潮干狩りのシーズンがやってきました。関東では3月上旬頃から各会場がスタートしゴールデンウィーク頃に人出のピークを迎えます。管理釣り場ドットコムでは関東の有料・無料潮干狩り会場をまとめてみました。2024年の関東潮干狩り場選びの参考
まとめ

 検証いかがでしたでしょうか?地味と言われている渓流魚釣りで100万再生は正直なところ「驚き」のひとことです。これをきっかけに釣りに興味を持った方が増えてくれると良いな、と思っています。おろちんゆー氏は当ページでも大変注目しているYoutuberの1人です。今後の活躍もみのがせませんね。

タイトルとURLをコピーしました